egyptian lovers


8日間のエジプト旅行から帰国しました29日夕方に。

成田は大変だったみたいで。。。インドにタイに・・・怖いです。



忘れないうちに!


初ツアーでの旅行、しかも初アフリカ。
友達に会いに行く為という軽い気持ちでツアー参加したもんだから、
(勿論それなりに研究をしたつもりだったのだけど)
日頃の疲れを癒しに、、、なんてとんでもない考えだった。

モーニングコール1:45am!とか、ね 笑
折角いいホテル泊まっても、素泊まりだもん。

・・・
『点滴ツアー』と呼ばれるらしい。


友達からのアドバイス、k.m.pの本等々、色々聞いてはいたけれど・・・
古代エジプト人と言ったら本当に賢かったと思うんだけど。
現代エジプト人は・・・???
せっかちだしねー 笑
欲丸出しだしねー(と、富裕層以外は皆、そう!)
まぁま、解かりやすいし、日本みたいに陰湿な事件はないからって。
それはいい事だけど、交通ルールはあっても守らない。
なので信号の機能がない。 というか信号が点滅状態。
運転は相当のスキルがいるでしょう。
でもほんとエジプトって、クセになる感じだ 笑

お金が全てじゃないけれど、
やっぱりゆとりがあった方が人間優しくなれるよね。
日本の場合妬みとかが発生しちゃうのかな。 哀しい!
人と比較するんじゃなくて、これって自分次第だったりするのだけどねぇ


そう、
世界遺産なのにタバコの吸殻が酷い 気候が乾燥しているし砂に埋もれる感じで。。。まぁ汚いって感じではないのだけど。
これから大丈夫なのかな???

話は戻り旅行のスケジュール!


EGYPTAIRの機内にてケニア人のお兄さんに、
『日本人は皆ピラミッド大好きよね〜』って、ニタニタされて
いやいや観たいでしょ

1日目、結局2日目に食い込みホテル到着

2日目、今日からが観光本番。
目の前にそれが現れた時、本当に、鳥肌が立った。
ラクダにも乗って はぁ〜エジプト〜砂漠〜スフィンクス〜〜〜暑い!!!
ギザ、メンフィス、サッカラ、ダハシュール・・・ピラミッド三昧の1日目終了。

カイロだけではエジプトは解からない。

3日目はルクソール、たくさん周ったー一番忙しい1日。
カルナック神殿、王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿(テロがあった場所)が素晴らしかったなぁ

4日目はアスワンへ向かう。そう、ルクソールから南下する場合、
警察の護衛車付き。
観光時間も決まっている。
駆け足で観光地を周るくせに提携のお土産屋には必ず寄る。

あー無駄な時間。。。これもツアー、仕方が無いのかな

ヌビア砂漠のさらさら砂ゲットしたし、
オールドカタラクト観ながらナイル川をふわふわのんびり。。。サンセット観ながら
ファルーカに乗れたからまいっかぁーーーっ

5日目は有名なスーダンとの国境、アブ・シンベルへ。
砂漠をひたすら走った先には大迫力のアブ・シンベル大神殿
やっぱり迫力は一番かなぁ
夜はアスワンまで戻りナイルエキスプレスでギザへ・・・ごはん超不味い。

6日目、早朝ギザ到着後、
一路アレキサンドラへ!
地中海を臨むこの都市は南部とは異なりヨーロッパの雰囲気が
カイトベイ要塞から見下ろす景色は、本当に感動。
図書館も素敵でね〜是非じっくり観たかったのだけど。


サハラ砂漠をひたすらぶっ飛ばしカイロへ戻る。
ひゃーっもう明日が最終日!

その前に、
このたびの目的である友達との再会!
エジプトの富裕層しか行かないというSTAR CENTREへ
全然、日本で言う普通のモールなんだけれど。H&MとかStarbucksとか。
やはり心にもゆとりがあるのか、
普通に、初めて普通に、お買い物、できたよね
お決まりご当地音楽、ARABIC CDゲット☆
エル アハリーのビーサンもゲット☆☆☆☆☆@Virgin records

その後彼のオフィスでお喋り
旦那さんの高校時代からのお友達、本当に、頼もしいです。かっこいいです。

そしてそして!楽しみにしていた、ZamalekにあるSequoia
シーシャも体験 ほんのり甘い^^
予想以上に素敵なカフェレストランで、本当に満足。
ヨルダンから戻ったばかりの友達、疲れているところソフィテルのバーまで連れ立って。。。Buddha barうるさいよっ (ホテルのお部屋もサービスもビュッフェも最高だったから、まぁ、許そう☆)


GOちゃん、素敵な夜を本当にありがとう!

7日目。
旅行の最終日は、
モハメド・アリ・モスクに感動後、


慌しくハーン・ハリーリでお買い物?
値切り疲れて仕舞いには『ばか』とか言われたり。

ちなみにエジプト人の口癖は、
山本山』。
超意味解かんない。


考古学博物館、うん、広い。ツタンカーメンの秘宝、書記座像、ミイラ室、等々。
エジプト人御用達イタリアンレストランでランチしたらもう、
カイロ空港。

現地ガイドさんともここでお別れ。
はぁ、泣きそう。

あっという間。

金土が休日のエジプト。
空港には『Prayer's lounge』なんてのもあったりして。

約半日のフライト。

ついさっきまでモスクがたくさん立ち並ぶカイロの街並みを観ていたと思ったら。

旅行の後って何でこう、感傷的になるのだろう、不思議だ。

ガイドさんも最高だったし、
ツアーメンバー皆さま、
仲良く楽しくしてくれてありがとう。

次回は紅海で泳いだり白+黒砂漠でテントに泊まったり、ナイル川クルーズだったり、、、ゆっくり、のんびりしたいな!

とね、やっぱりやっぱり!


ずっと旅していたいな^^